続き。

http://d.hatena.ne.jp/maspro/20040326#1080231722
こういうことって体験したことある人が多いのかな?
小学生の頃に友達と話しながら帰っていたらいつの間にか曲がるべきところを曲がって別れる近くになって二人で「うわー、いつの間にかこんなところに来ちゃったよ。集中していたんだねー」なんて感じで笑ったこともあったなぁ。
『狐につままれた』感じには似ている気がするけれど、それとは違って何度も通っている道だから無意識でも曲がれたりするのだと思う。自転車で走るのに考えなくても走れたりするようになるみたいに。
意識していないことを急に意識すると、はっきりと意識して当たり前を当たり前でないように意識してしまうのかな。
そう、第二次性徴の女の子に対して『女』を急に意識してしまう感覚ですよ、きっと。