漸く最近気がついたこと。

・微妙に方向音痴。
何かのテレビ番組か何かで『男は頭の中に地図が出来やすく、方向感覚がある』とか言っていたのを覚えていたのだけれど、自分にはあまり当てはまらない模様。
うまく説明が出来ないけれど、よく行く場所への道筋を説明するのも下手だし、よく行く場所の近くにあっても興味のないものの場所とかはあまり頭に残らない。
残っていても、すごく不鮮明でぼやけているから、「あの店の近くにこんな店があるんだよー」とか言われても『あの店』がよく行く場所でない限り「あの場所にそんな店あったっけ?」みたいなことになってしまう。
誰もがそうなのかは判らないけれど、微妙に困る。
生活は出来ないほどじゃないから、余計に微妙。

・寝方が下手。
簡単に言えば寝つきが悪い。
ドリエルとか飲んでみたけれど、全然変わらない。
睡眠障害とかそこまで大きいものではないのだけれど、「寝る!」と思ったときには1時間くらい眠れないで半覚醒な状態になる。
その上、寝たら寝たで12時間以上簡単に眠れてしまうから困る。
だいたい休みの日は、前の日に『あまり眠くない』という理由から明け方まで起きていて、その後に寝るから12時間くらい寝てしまって夕方とかに起きることになり、そしてまた十分な睡眠が取れているから夜中まで簡単に起きている。
そんな感じで昼夜逆転の生活になっている。
別に寝るのは好きなのだけれど、『寝る時間>半日』だからどうにも動いている時間が少ない。

普段の生活では12時間も寝ることが出来ないから、慢性的に睡眠不足っぽい気になってしまう。

一日が32時間くらいあれば、15時間寝てもまだ半日以上あるから活動のし甲斐があるのだけれどなぁ。。。
そんな休みの日は寝てばかりいる俺は、母親から『牛』と呼ばれたりしています(苦笑)