逆境。

常識的に考えれば分かることでミスってしまって精神低下したのですが、やっぱりこういう時こそ「頑張らねば」と思う。
でも、それが出来事が起こってからそうやって思うことの繰り返しが2、3周していたり。
「頑張らねば」→「あー、もぅいや」→「頑張らねばー」→「やめるかな…」→「最低限頑張ろう」と、いった感じで今は上昇。
一応、なのですけれど。
こう、少し低下すると愚痴りたい欲求に駆られる。
どうも自分の場合愚痴りたくなるのは女友達。男友達にはあまり愚痴らないんだよなぁ。
これも「同性に弱みを見せたくない」といった風な本能(心理?)から来るのかな。
今まで深く考えたことはないけれど、そういう話をし易いのは絶対的に女性です。
ちなみに今日は誰にも愚痴らず。何となく話したら負けてしまう気がしたので。たぶん、今日の最下層時に話さなくて正解だったと思う。